BLOG ブログ

LINE相談はコチラ

まずはカンタン!

親ができる10+1の学習サポート

親ができる10+1の学習サポート

親ができる10の学習サポート

子供たちの学習をサポートするために、親ができることは数多くあります。子供たちが成長する過程で、親の存在は非常に重要です。以下は、親が子供たちの学習をサポートするために実践できる方法です。

ただし、親も仕事に家事にと大変忙しいと思います。

  1. コミュニケーションと関心: 子供たちの学業に興味を持ち、彼らとコミュニケーションを取りましょう。彼らの学習の進捗状況を知り、質問に答えてあげることで、彼らの自信を高めることができます。「今日は学校でどんなことを学んだの?」から始めてみましょう!

2.学習環境の整備: 静かで快適な学習スペースを提供しましょう。机や椅子、良い照明などが必要です。また、学習に集中できるようにスマートフォンやテレビを遠ざけましょう。ちなみにスマートフォンが近くにあるだけで相当学習効果が下がってしまいます。

3.計画と目標設定: 子供たちと一緒に学習計画を立て、目標を設定しましょう。週ごとのスケジュールを作成して、宿題や勉強時間を管理しましょう。目標を立てると途中経過を褒めるきっかけが作れます。

4.読書習慣の養成: 読書は知識を広げるために重要です。親が本を読む姿を見せることで、子供たちも興味を持つことがあります。

5.遊びと学習のバランス: 子供たちは遊びも大切にしながら学習することが大切です。親が遊びの時間を作り、リラックスさせてあげましょう。このときにスマートフォンで遊ぶと脳が疲れてリラックスになりません。

6.興味を引く学習材料の提供: 子供たちの学習には興味深い教材が必要です。親が図書館で本を借りたり、インターネットで学習アプリを探したりすることで、子供たちの好奇心を刺激しましょう。

7.学習の楽しさを共有: 学習は楽しいものであるべきです。親が学習を楽しんでいる姿を見せることで、子供たちも学習に対するポジティブなイメージを持ちます。子どもと一緒のテーブルに座り親も学ぶと相乗効果が高まります。

8.自己学習のサポート: 子供たちが自分で学習できる習慣をつけることも大切です。親が質問に答えるだけでなく、自分で調べるスキルを育てましょう。

9.学習の成果を褒める: 子供たちが努力して学習したことを褒めてあげましょう。過程を褒めると挑戦する心が育ちやすくなります。自信を持たせるために、成果を認めてあげることが大切です。

10.学習のパートナーとしての親: 親は子供たちの最良の学習パートナーです。愛情とサポートをもって、子供たちの学習を応援しましょう。

親が子供たちの学習をサポートすることは、家族全体の幸福と成長につながります。親の愛情と熱意が、子供たちの未来を明るく照らすことでしょう。

親ができる学習サポートの具体例を紹介しましたが、実は一番してほしいことは「子どもと仲良くする」ことと「子どもが安心できる場所」にすることが一番大切だと私は思っています。

CONTACT お問い合わせ

目的に合わせたコースをご用意!
まずはお気軽にお問い合わせください。